[vine-users:068213] Re: 入力で きない文字について

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068213] Re: 入力で きない文字について
  • Date: Sun, 10 Oct 2004 21:43:55 +0900 (JST)
森口です。

From: WataruIkeda <ikeda_wataru@xxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:068156] 入力できない文字について
Date: Sat, 09 Oct 2004 00:44:55 +0900

> 先月からVineLinuxを初めてます、池田です。

「先月から VineLinux 3.0 を」ですよね。多分。
過去の投稿より、Vine 2.6 の経験はおありのはず。

> ( ] )キー/ひらがなの(む)が入力できず困っています。
> エディタを問わずコマンドラインでもダメです。
> その他のキーは全く正常に入力できています。
(中略)
> インストール時にはjp106を選択し、入力できないことに気付いてから
> /usr/sbin/kbdconfigから再設定してみたのですが状況はかわりません。
>
> また、/etc/sysconfig/keyboardの値もチェックしてみましたが問題はありません。

kbdconfig での設定と X のキー設定の関係は [vine-users:067671] をお読み
下さい。

/etc/xorg.conf にてキーボード設定を次のようにすると、池田さんのように
"]" キーを打っても何も出ない状況になります。こんな設定になっていないで
しょうか。
Section "InputDevice"
        Identifier  "Keyboard0"
        Driver      "keyboard"
        Option      "XkbLayout" "jp"
EndSection

私は次のように設定して大体問題なく使えています。
Section "InputDevice"
        Identifier  "Keyboard0"
        Driver      "keyboard"
        Option      "XkbRules" "xorg"
        Option      "XkbModel" "jp106"

--
森口