[vine-users:068223] Re: enlightenmen tを使いたい

  • From: hajime takahashi <hitak1@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068223] Re: enlightenmen tを使いたい
  • Date: Mon, 11 Oct 2004 21:53:29 +0900
相模が丘の高橋です。

長南 さん
いろいろ情報ありがとうございます。

長南洋一 さん情報:

>Enlightenment は Vine 3.0 には含まれていないようですが、どこから
>ダウンロードなさったものなのですか。バージョンは?

http://enlightenment.org/pages/download.htmlからenlightenment-0.16.7-
1.fc2.src.rpm をとってきました。

>Gnome をデスクトップ環境として使い、その WindowManager として
>Enlightenment を利用なさりたいのですか。
>それとも /usr/bin/starte16 にあるように、時と場合で両方のやり方を切り替えたいのですか。

Gnome をデスクトップ環境として Enlightenment を利用したいのです。
両方のやりか方を切替えられたら凄いです。

>Enlightenment だけ使えばよいのなら、簡単です。下に引用する
>enlightenment.desktop の Exec の値を enlightenment にすれば、たぶん
>充分でしょう。

試してみます。

>ついでに、こっちも説明しておきます。
>
>現在の状態では、GDM で enlighenment を選ぶと、上の Exec の値、すなわち
>starte16 を引数として、/etc/X11/xdm/Xsession が実行されます。

途中省略

>何もせずに終了し、実行はその次の部分に移って、結局デフォルトの Gnome が
>起動されるわけです。
>
>ご自分で /etc/X11/xdm/Xsession から追って
>みてください。

追ってみます、、、、解るかな?

># Vine 2.6 の Gnome(gnome-core-1.4.0.4-0vl5)では、Gnome Control
># Center から WindowManager を選ぶことができましたが、Vine 3.0 の
># Gnome では、それができないようです。Gnome の中から WindowManager を
># 選択する方法があるのでしょうか。あれば、非常に楽なのですが。

私もこのようにできるとありがたいです。
いろいろありがとうございました。