[vine-users:068402] Re: マルチ カードリーダFA902F のマウント

  • From: Harada kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068402] Re: マルチ カードリーダFA902F のマウント
  • Date: Mon, 1 Nov 2004 19:25:29 +0900
ハラダです。

ちょっと気になったので、ELECOMのUSB 2.0 マルチカードリーダ
MR-DU2A7SV と言うのを購入して試してみました。
(7-in-1なカードリーダーで、スロットは2つ付いています。)

環境は
 kernel-2.4.26-0vl15 (Vine Originalのまま)
 murasaki-0.7.10-0vl2
 murasaki-usb-mount-0.2-0vl1
です。

[vine-users:068353]から始まる一連のメールを参考に
試行錯誤してみた結果、以下2点を行うことで*一応*使えるように
なることは確認できました。

  1./etc/modules.confに以下を追記
    options scsi_mod max_scsi_luns=8
  2.murasaki-usb-mount-0.5-0vl1から usb_mountを抜き出して
    /etc/murasaki/bin にあるものと差し替え

またその他として以下も確認しました。
  ・kernelのboot parameterに max_scsi_luns=8 を書いても反映され無い。
  ・murasaki/kudzuのサービスの起動順序を変更しても変化無し。

*一応*使えると書いたのは、デバイスが認識されるまでに非常に
時間が掛かってしまうため、実用的ではないと思われたからからです。

私の環境では 2デバイス(sdaとsdb)が認識されて、デスクトップに
アイコンが表示されるまで、約10分掛かりました。

例しに murasaki を停止した状態でカードリーダを接続して
dmesgや/var/log/messages を見てみたところ、
moduleロード後の最初のアクセス時に、スロットのスキャンに
時間が掛かっているようです。
(一旦スキャンが終れば、それ以降は普通にアクセスできました)

過去ログを見てみたら、「[vine-users:062074] Re: IO-Data のUSB2-6INRW
が読み取れません」と同様の現象みたいですね。
残念ながら対処方法は見付けられませんでした…。

ちなみに[vine-users:068388]で石塚さんが書かれている

> どうもプロセスにmurasaki.usbが残ってしまっているようです。
>
>        00:00:00 /sbin/murasaki.usb
>        00:00:00 /sbin/modprobe -as usb-storage sd_mod scsi_mod

という現象も、上記のスキャンに時間が掛かっている為に、
プロセスが残ってるように見えてしまうようです。
ちなみに私の環境でも再現しました。

どなたか対処方法を御存じでしたら御教授願います。
Kazutaka Harada
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx