[vine-users:068556] Re: Netscape Mail について

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068556] Re: Netscape Mail について
  • Date: Sun, 14 Nov 2004 17:38:44 +0900
もう退会された後かもしれませんが、、、、。
On 2004/11/13, at 22:22, kenkensmile@xxxxxxxxxxxx wrote:
初心者なので、時間を掛けてもどこに何があるのかも分からず質問させて
いただきました。私にはたぶん参加する資格がないのかもしれません。
MLに登録用のコマンドメールを送れるほどのスキルをお持ちであれば、
参加する資格は十分にありますよ。

書かれていることは良く理解致しました。すみませんでした。
でも、かなりショックでした。
通常面と向かって話しているのであれば使わないようなきつい表現をMLで
見かけることはよくあります。自分も最初は初心者だったのに、初心者時代
に助けてもらったことや、親切に教えてもらったことを忘れてしまう人も
多いのです。それにいちいちショックを受けていては前進できません。
深呼吸して、しばらくMLの流れを観察してみてはいかがでしょうか。

Kenさんはまだましな方で、質問しても無視されたまま消えてゆく人もありま
すし、もっとショックな罵倒といっていいメッセージを送りつけられる場合も
あります。(それが少ないのがVine-ML人気の秘密ですが、、。)

きつい書き方をする人は大体決まっていて、『またこいつか!』という見方も
あるでしょうが、じつはきつい書き方をする人にもつらい過去があったりしま
す。親切に回答したのに、なしのつぶてだったり、回答したことを他のMLメン
バーから罵倒されたり、、、。
ひどい場合は『教えてくれて当然だろ!』的な勘違い君に攻撃されたり、、。
そんな経験をすれば、過去に回答したのと同じ質問や初心者だからといった投
稿を目にした途端、攻撃的対応をしたくなるのも仕方がないかもしれません。

問題がそれだけで済めばいいのですが、回答できるくらいのスキルがある人は
同時に重要な開発メンバ−であったりもします。
MLでの対応でモチベーションが下がり、やがては消えて行ってしまうことにで
もなれば、Vine自体への損失です。

ルールも分かりません(どこに書いてあるのか)
もめごとはとても嫌いなので、今後みなさまのことを考えて
退会させていただきます。
すくなくともKenさんは『MLでUTF-8はやばい』というスキルが付いた訳です。
その点では教えられる人に一歩近づいたのかもしれません。

深呼吸して。メーラーを別のものに変えてみましょう。
名前が出ているSylpheedもいいですし、Mozilla,Thunderbirdなど使ってみる
だけで楽しいメーラーもいっぱいあります。
無料メールサービスでも、Gmailなどpop/smtpサポートが始まるようですし。
できればVine上で色々なメーラーを試してみては如何でしょうか。
--
須々木俊太