[vine-users:068567] Re: ショー トカットについて

  • From: "SAWAI, Masahiko" <say@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068567] Re: ショー トカットについて
  • Date: Mon, 15 Nov 2004 01:31:45 +0900 (JST)
澤井@一個人 です.

<20041113192050.0734d62d.marimo@xxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
marimo@xxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

>Vine 2.6 から 3.0 に変わってからGnomeのショートカットに
>xtermを起動するのもが消えてしまいました。

window manger が sawfish から metacity に変ったためですね.

>個人的には非常に不便なので新しくショートカットの登録ができない
>か調べてみたのですがどうもうまくいきません。
>
>Gnome2.4で新規ショートカットの登録をするのはどのようにしたら
>いいのでしょうか? ご教授お願いします。

私も sawfish でターミナルを起動するショートカットを多用して
いたので不便を感じていました.

別の方法があるのかもしれませんが私の所では gconf-editor で
metacity の設定を直接を変更することで,任意のコマンドを起動する
キーボードショートカットを実現できています.

手順は以下の通りです.

(1) GConf エディタの起動
    メニューのアプリケーション → システム・ツール → 設定エディタ
    又はターミナルから
     % gconf-editor
    gconf-editor を起動します.

(2) 起動したいコマンドの登録
    設定ツリーの
    / -> apps -> metacity -> keybinding_commands
    にキーボードショートカットで実行するコマンドが並んでいるので
    使われていない項目(command_2 〜 command_12 あたり?)に
    起動したいコマンドを書き込みます.

(3) ショートカットの登録
    設定ツリーの
    / -> apps -> metacity -> global_keybindings
    にキーバインディングの設定があるので登録したコマンドに対応する項目
    (run_command_2 〜 run_command_12 あたり?)にショートカットに
    使いたいキーを登録します.
    キーの値は <Shirt><Alt>k とかを文字列で書きます.

うちでは
/apps/metacity/keybinding_commands/command_2 に kterm
/apps/metacity/global_keybindings/run_command_2 に <Shift><Alt>k
を設定して <Shift><Alt>k で kterm を起動するように設定しています.

---
 _/ SAWAI, Masahiko
_/ say@xxxxxxxxxxxxxx