[vine-users:068625] Re: Linux を使うことのできるマシン の質問

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068625] Re: Linux を使うことのできるマシン の質問
  • Date: Wed, 17 Nov 2004 10:55:33 +0900 (JST)
長南です。

四ッ谷さんのメールより [vine-users:068592]

> 秀和システムさんに電話をしたところ、秋葉原
> に行けば中古のパソコンで6千円位でIntelの
> CPUが載ったものが購入できると聞きました。
> Macはお勧めできないので、ウインドウズPC
> の中古を安く買った方が良いと忠告されました。

あまり古いマシンだと、CD-ROM からの起動に対応していても、Vine 3.0 の
インストール CD からブートできないかもしれません。確か、Vine 3.0 の CD は、
起動に ISOLINUX とかいう仕組みを使っているのですが、古すぎるマシンは
これを利用できないようです。Windows 95 が入っていたマシンは、あぶないと
思います。

そこまで古いマシンはお買いにならないでしょうし、その場合でも FD から
ブートすれば、CD を使ってインストールできるのですが……。

それから、沢味さんがおっしゃった

>  2. USB キーボードの機種は避けましょう。

に私も賛成します。

--
長南洋一