[vine-users:068629] Re: Linux を使うことのできるマシン の質問

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068629] Re: Linux を使うことのできるマシン の質問
  • Date: Wed, 17 Nov 2004 13:03:33 +0900
早川@名古屋 です。

名のりと名前設定が異なってますね。

on 04.11.16 3:13 PM, Akira Yamawaki at yotsuya@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> はじめまして、四ッ谷と申します。教えて下さい。
> 現在マッキントッシュを使っているのですが、
> 秀和システムさんに電話をしたところ、秋葉原
> に行けば中古のパソコンで6千円位でIntelの
> CPUが載ったものが購入できると聞きました。
> Macはお勧めできないので、ウインドウズPC
> の中古を安く買った方が良いと忠告されました。
>  どこかお勧めの中古パソコンを安く手に入る
> お店を紹介していただけませんでしょうか。
> Linuxをインストールして勉強したく思って
> います。よろしく御指導の程、お願い申し上げます。

何人かの方もおっしゃっていますが、
通常使用されているMacに同居させるよりは、
別にマシンを調達する方が使い勝手がよいと思います。

勉強用ということですので、
EPSONダイレクト MT-4000 (M/B: ASUS CUSL2-M, MicroATX)
EPSONダイレクト MT-4500 (M/B: ASUS TUSL2-M, MicroATX)
あたりだと比較的素直です。
BTOマシンのためスペックは微妙に様々ですが、
ヤフーオークションで前者が1万円弱、後者が1万円強くらいです。
出物はポツポツです。

ミニタワーだとでかくて邪魔ということでしたら、
富士通のスリムタワーマシンもいいかもしれません。
FMV-6xxxCLxとかFMV-6xxxSLxの型番になります。
(xxxはCeleron/PentiumIIIのクロック数など)
富士通製品は以下から基本的なLinux情報を得ることができます。
<http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/>
シリーズ歴が長いのでパーツ構成もスペックも様々ですが、
ヤフーオークションでの出物も多く、
予算1万円弱で800MHz程度のものまで選べます。

とりあえずコミコミ1万円弱くらいのを買ってから、
いろいろと見極めていくのがよいかと思います。

--
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>