[vine-users:068670] Re: Linux の常識を教えてください

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068670] Re: Linux の常識を教えてください
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 01:43:23 +0900
大里です。

> From: Susumu
> Subject: [vine-users:068669] Re: Linuxの常識を教えてください
> Date: Fri, 19 Nov 2004 01:05:39 +0900

> を変えれば、/tmpはパーミッション777でユーザが自由にできる上に、放置し

  /tmp が 777 だったら大事件です。sticky bit は必ず立ててください。
  そうでないと、作業中のソースコード等に細工されたら、簡単に権限を
奪取されてしまいます。

> ても一定期間後に掃除してくれます。片っ端から$HOMEにダウンロードすると
> どんどん$HOMEがごちゃごちゃするし、消してよいのかどうか考えなくてはい
> けないファイルが増えて整理が大変になります。/tmpを使うとそのような煩わ
> しいことから逃れることができます。

  tmpwatch はあなたに代わって消して良いファイルかどうか考えてくれ
るとても賢いソフトウェアです。な、訳はありません ;-)。

--
  kazz