[vine-users:068688] Re: Linux の常識を教えてください

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068688] Re: Linux の常識を教えてください
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 10:37:13 +0900
谷村です。

>   /tmp が 777 だったら大事件です。sticky bit は必ず立ててください。
>   そうでないと、作業中のソースコード等に細工されたら、簡単に権限を
> 奪取されてしまいます。

ご指摘ありがとうございます。777ではなく1777でした。

>   tmpwatch はあなたに代わって消して良いファイルかどうか考えてくれ
> るとても賢いソフトウェアです。な、訳はありません ;-)。

もちろん、そうではありません。しかし、超整理法的な視点から、tmpwatchを利用
することは便利だと思います。もちろん、仕事上のファイルなど2度と手に入らな
い自分のデータはそのように整理するべきではありませんが、原則いつでもダウン
ロード可能なプログラムのソースや派生するファイル群においては、その存在が記
憶から消えた頃に消去してくれるディレクトリは便利だと思っています。本当に必
要なものだけを$HOMEに移動すればよいのですから。人によって
/etc/cron.daily/tmpwatch を編集する必要があるかも知れませんが。