[vine-users:068680] Re: powerbookG4 のクロックについて

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068680] Re: powerbookG4 のクロックについて
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 09:44:07 +0900
役に立たない須々木です。
On 2004/11/14, at 23:49, Chyun Yun wrote:
ずいぶん前[vine-users:065097]に投稿した、powerbookG4のクロックが節電モー
ドで動いている件ですが、どなたかフルスピードでCPUを動かす方法を御存知な
いでしょうか?
下記URLにちょっと面白い情報が載っていました

http://www.gentoo.org/doc/ja/gentoo-ppc-faq.xml?style=printable
『2. ラップトップサポート

Linuxが動作しているPowerBookで、 どのようにしたらプロセッサを最高速度に設定できますか? PowerBookの一部のプロセッサは設計速度よりも遅い速度で起動します。 遅い速度で起動することはパフォーマンスと引き替えにバッテリー寿命を伸ばすということです。 マシンのオペレーティングシステムは最高速度で動作するようハードウェアに指示しなければなりません。 これをMac OS Xでは「Reduced processor performance」、Linuxでは「CPU Scaling」と言います。 Linuxでプロセッサの現在の速度をチェックするには、 cat /proc/cpuinfoと入力します。Mac OS Xでは、 省エネルギーパネルのシステムパフォーマンスパネルから辿り、 「オプション」にある「プロセッサーのパフォーマンス低減」を無効にします。 Apple System Profiler (アプリケーションから辿りユーティリティの中にあります)を起動します。

Warning: この方法をマシンのオーバークロックの手段として使ってはいけません。 不適切な値を使えば予測不能な事態を招きます。マシンがフライになっても私たちは責任を負えません!

もしApple System ProfilerがLinuxが動作中の時よりも速い速度を報告していたら、 簡単なコマンドでプロセッサを最高速度に設定できます。 最初に、マシンが2.4.20-pre9-ben0かそれ以降のカーネルで動く必要があります。 それより前のカーネルではプロセッサ速度の変更に必要なコードは含まれていません。 次に、CPU Frequency scalingを無効にしてカーネルをコンパイルします。 最後に、次の例のようして適切なコマンドを実行します。

Code Listing 2.1: CPU Frequency scaling

// これはただの例です。マシンに合った適切な値を使ってください。

echo "0:667000:1000000:performance" > /proc/cpufreq // 1GHz PowerBook G4用 echo "0:667000:800000:performance" > /proc/cpufreq // 800MHz PowerBook G4用

多くのユーザーはこのコマンドを /etc/conf.d/local.startの最後に追加すればよいでしょう。 このファイルはマシンの起動時にいつでも実行されます。』

--
須々木俊太