[vine-users:068708] Re: vine3.0 を入れたら共存OS が起動出来なくなった(ご 報告)

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068708] Re: vine3.0 を入れたら共存OS が起動出来なくなった(ご 報告)
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 20:53:43 +0900
小川@大津です。

Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 元の環境で事前にpartedは使用していません。

私も使用していません。
パーティションについては、フォーマットはしましたが切り直しも設定もしていません。

> ですので、頂いたpartedについては該当しないかと思います。
> それとも、partedがインストール中に動いているんでしょうか?

私も、同様の疑問を持ちました。

> 思い当たるとすれば、/dev/hda8にVFATな領域があることでしょうか。
> Vine3.0のfdiskでも(ちゃんと読んでないんですが)fat領域があると、
> ジオメトリ表示がおかしくなるような、注意書きがあったような気がします。
> Vine2.6r4まであるいはVine以外でも、問題になったことはないので特に
> 気にしていませんでしたが。なので、Vine3.0のインストーラ(あるいはfdisk)
> に何か問題があるのではないかなぁ、と思った次第です。

私も /dev/hda1 が VFAT ではありますが、、、

> Vine Linux 3.0のインストール
> http://www.vinelinux.org/manuals/install-vine.html
>
> にデュアルブートをサポートしないと書いてあるので、まぁ、今回のような
> ことも自己責任ということで当然なんですが、Linuxを触り始める方で(そう
> でなくても)他のOSと共存させる方は多いと思うんです。

これも事前に読んで知っておりましたので、仕方ないかと思って対処していました。

> 今回の件がVine3.0のパッケージのバグだとしたら(2.6r4まで問題なかった
> のでそういう可能性もあるのかなぁ、と漠然と思ってるだけですが)、
> 起動ディスクがインストール中に作成されない、ことも上記には明示していない
> ようですし、Vine3.0は起動出来ない、元のOSも起動出来ないでは、
> ハマる方が多いのではないかと思います。今まで初心者にやさしいディストリ
> ビューションだと思っていたVineですが、今回の3.0はちょっとやさしくなく
> なったかな?という印象を持ちました。

これも全く同感であります。

> [...]
>
> もちろん事前に
>
> ドキュメント
> http://www.vinelinux.org/documentations.html
>
> FAQ(良く尋ねられる質問集 Q & A)
> http://www.vinelinux.org/manuals/faq.html
>
> ぐらいはざっと読みましたけど。
>
> ググって調べて解決した後に、読み落としがないかと探してたらたどり着き
> ました。「ドキュメントチーム」というリンク名から、まさかここに求める
> 内容がFAQとしてあるとは思いもよりませんでした。

私も、「ドキュメントチーム」から FAQ がでてくることを知ったのは、何と昨晩です。

> 私は0.9ベータの頃からVineを利用させて頂いてまして、もっとも好きな
> ディストリビューションです。今回の投稿が、今後Vineがより快適にやさしい
> ディストリビューションになるきっかけに、少しでも貢献すれば幸いです。

私は 2.0 の頃から勉強させていただき、2.5 からメインで使用するようになりましたが、
今後も、地道に発展していかれることを願う次第です。

           おがわゆうじ

  yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx