[vine-users:068709] Re: vine3.0 を入れたら共存OS が起動出来なくなった(ご 報告)

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068709] Re: vine3.0 を入れたら共存OS が起動出来なくなった(ご 報告)
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 21:52:20 +0900 (JST)
 From: Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx>
 Date: Fri, 19 Nov 2004 19:10:14 +0900

nagoshi> Vine Linux 3.0のインストール
nagoshi> http://www.vinelinux.org/manuals/install-vine.html
nagoshi>
nagoshi> にデュアルブートをサポートしないと書いてあるので、まぁ、今回のような
nagoshi> ことも自己責任ということで当然なんですが、Linuxを触り始める方で(そう
nagoshi> でなくても)他のOSと共存させる方は多いと思うんです。

  これは lilo を MBR にいれない場合の話なので、や
むを得ないのではないかと思います。NT ローダとか他
のブートマネージャが絡んで来ると、検証するのは困難
でしょうから。
  lilo を MBR にインストールしてコケるなら、ある程
度面倒を見てくれると思います。また、初心者でいきな
り NT ローダでごそごそやるという人も少ない気がしま
す(識者にお勧めはされないかも知れないけど、MBR に
lilo とやってしまう感じ)。

nagoshi> 今回の件がVine3.0のパッケージのバグだとしたら(2.6r4まで問題なかった
nagoshi> のでそういう可能性もあるのかなぁ、と漠然と思ってるだけですが)、

  うちは lilo の MBR へのインストール、SBM + lilo
のブートパーティションへのインストールで特に問題は
出ていないのですが、再現性が無いと追いかけるのは難
しいでしょう。少なくとも、既存の MBR を壊したこと
は一度もないです(構成は全て IDE)。ちなみに一台は
Windows 2000(NTFS+FAT+FAT)、2.6r4、3.0 の混在なの
で、結構汚い(?)状態です。

※ SBM:フリーのブートマネージャ。

nagoshi> ビューションだと思っていたVineですが、今回の3.0はちょっとやさしくなく
nagoshi> なったかな?という印象を持ちました。

  優しく無いというか、テスターの絶対数が不足してい
るように見えましたし、その少ないテスターから上がっ
て来る不具合も直し切れていない、つまり絶対的に人手
が足りていないように見えました。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/