[vine-users:068730] Re: Vine3.0 のカーネルソース

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068730] Re: Vine3.0 のカーネルソース
  • Date: Sat, 20 Nov 2004 09:37:09 +0900
福原です.

> 個人的な感想ですが、インストールサイズをなるべく小さくするためでは
> ないでしょうか。一般的に (というと語弊がありますが) 使うぶんにはカーネ
> ルソースを使わないことのほうが多いと思いますし。
>
> 私も Firefox をビルドしようとして、デフォルトで入っていない開発パッケー
> ジがかなりたくさんあることを発見しました。(^^:;

Vine の場合,CD 1枚でインストール完了というポリシーがあるようです.

Vine 3.0 では CD 1 枚におさめるため, RELEASE-NOTES.ja にあるように,
最小開発環境(build-essential) 以外の開発用サブパッケージはインストール
CD から抜けています.カーネルソースもインストール CD の容量の関係から,
追加はかなり難しいと思います.

# 私は,CD 1枚というのは Vine の特長として評価しています.
# そのためには,開発パッケージやカーネルソースが必要な場合はあとから
# インストールするというのは,やむを得ないでしょう.
--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>