[vine-users:068780] Re: お薦め サウンドカード

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068780] Re: お薦め サウンドカード
  • Date: Mon, 22 Nov 2004 22:04:07 +0900
森山です。

>   カードにはもちろんピンキリであるかとおもいますが新しく
>   購入を考えていることもあり、参考までにお聞きしたいとおもいます。

CREATIVE : Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio

	現在使用中、下記以外は特に問題は有りません。

	○  alsaconf で、自動認識はするが、自動設定に失敗した
          ような...(うろ覚え)
	○  CD_IN, AUX_IN, CD_SPDIF 等のコネクタで、CDの直接再生
	  不可。

	#   CD_IN 等のコネクタからの入力を ON/OFF 出来る構造になって
	# いる事が、原因と思われる。

CREATIVE : Sound BLASTER Live! GAMER EDITION

	今まで使用していたボードです。

	○  alsaconf で、自動認識 & 自動設定されます。
	○  CD_IN, AUX_IN, CD_SPDIF 等のコネクタで、CDの直接再生可能

	  特に問題の無いボードですが、高音領域で少々歪むような感じが
	あります。
	(これが理由で買い替えた...)

M Audio : Delta Audiophile 2496

	いわゆるオーディオボードです。音質は良かったのですが...

	○  alsaconf で自動認識するも自動設定に失敗。手動で設定する必要有り
	○  MPlayer で音切れ有り。その他のソフトでも他のアプリを操作すると
	  音切れ発生。つまり再生時は、余計な操作は一切不可。
	○  複数のソフトでの同時使用不可( つまり共有出来ない )
	○  alsamixer or alsa-tools 以外で、音量調整が出来ない。
	○  コネクタが無いので、CDの再生不可
	○  たぶん、Windows の GAMEソフトは、使用不可(未確認)

	#   ネットで事前に相当調べたのですが...
	# 基本的には、音楽編集用です。ここまで音質にこだわるなら
	# 素直にCDプレーヤを使用するべきでしょう。

  AUDIOTRAK が、音質が良いと聞いた事はありますが、チップが M Audio と
同じなので、同じ問題が発生するかもしれません(未確認)。

  尚、Live 以外は alsa 1.0.6 で、確認しています。

  音質ですが、いわゆるパソコン用のアンプ内蔵型スピーカではなくて、
オーディオ用のアンプ & スピーカ に変更するだけで、かなり良くなります。
又、スピーカは場所が許すかぎり大きい方が良いようです。(形状も
オーソドックスな物が良いかと...)

以上、御参考までに。

--
K.Moriyama