[vine-users:068858] Re: 挨拶と プライマリスレーブの HDDでBOOTで きるか?につ いて。

  • From: Vine User 春山 <lisboa_xx@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068858] Re: 挨拶と プライマリスレーブの HDDでBOOTで きるか?につ いて。
  • Date: Fri, 26 Nov 2004 07:54:16 +0000
福岡@春山です。

小川@大津さん、早速のレスありがとうございます。

> できます。(できるはずです)
> 私は Vine2.6 をプライマリスレーブの後ろの方 (/dev/hdb7 あたり)に入れて
> 使っていたことがあります。マスターは「窓 's」本体、
> スレーブの前の方は「窓 's」のデータやバックアップでした。
>
> ただし、

> こうならない可能性もあります。D: がなくなったあと
> XP がドライブレターを正しく扱ってくれないこともあり得ます。

確かにXPがドライブレターの変更前を保てるかは疑問がありますね。。。
もしかするとおっしゃるように、ドライブレターが勝手に変えられる
かもしれません。もしそうなったら、後で自力で
ドライブレターの際割り当て行って対処したいと思います。
> それから、LILO のインストール場所にも気をつけて下さい。
> # [vine-users:68659]以下のスレッドも一応見てください。

このスレッドを読ませて頂きました。
実を言いますと、この中にあるように、
>起動ディスクを作る為に、FDを一枚用意していたんですが、作成の操作をする
>こともなく、インストールが終わってしまいました。

と同じ様に私もインストール時に、ブートディスクの作成画面が
出ないままインストールが終了して困った経験があります。
何度インストールをやり直しても同じ事でした。
ですが、そういう場合には便利なツールがあって、
boot partというツールをつかってデュアルブートを実現しています。
これをつかうしか手がありませんでしたので、
ブートディスクは、Vineが起動した後に自力で起動ディスクを作成しました。

参考までに http://www.winimage.com/bootpart.htm

これを使えば、liloがHDD書き込まれてさえいれば、
どこにあるのかを見付けてくれ、XPのブートローダーにLinuxの
ブートローダーの場所を追加してくれます。

たぶん3.0にはインストーラーのバグがあったと思われます。
3.1になってそのバグが解消されていることを祈ります。

最後に、出来るのであれば試してみたいと思います。
後でそのHDDがどうなるかは、わかりませんが
いずれにせよ自己責任で対処します。

ご教授頂いた小川@大津さん、どうも有難うございました。

 + Name : 福岡@春山                                    +
 + Mail : lisboa_xx@xxxxxxxxxxx                         +
 + PC   : Gatway PERFOMANCE SERIES Pentium III Machine  +
 + Vine Linux Version 3.0 FTP                           +