[vine-users:068943] Re: 起動デ ィスク廃止理由

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068943] Re: 起動デ ィスク廃止理由
  • Date: Mon, 29 Nov 2004 22:09:29 +0900 (JST)
長南です。

とんでもなく時間が経ってから、このスレッドにつなぎます。小川さんの
「[vine-users:068939] Re: rescue mode というのもあります」に返信し
ようとして、ちょっと調べていたら、ここにつないだ方がふさわしいことに
気がつきました。Vine 3.0 では /sbin/mkrescue を使って、起動 CD が
簡単に作れます。

大里さんのメールより [vine-users:068714]

>   先日気がついたのですが、mkbootdisk には --iso というオプショ
> ンがあります。バージョンは詳しくは調べていないのですが、
> mkbootdisk-1.5 以降あたりからだったと思います。
>   Vine-2.6 や Vine-Plus の mkbootdisk にはこのオプションはない
> のですが、RHL-9(mkbootdisk-1.5.1) や FC-3(mkbootdisk-1.5.2) に
> はあります。
>   これを使うと、isolinux な isoイメージを吐きだしてくれますの
> [...]

jman mkrescue には書いてありませんが、man mkrescue には --iso
というオプションが挙げてありました。試してみたところ、

  /sbin/mkrescue --iso

で rescue.iso ができました。cdrecord でこれを焼いたところ、
起動ディスクとしてきちんとブートしました。ブート時に Linux、
Hard-Disk、Diag1、Diag2 という選択肢があって(記憶で書いている
ので選択肢の名前は不正確かも)、なかなか面白いです。

--
長南洋一