[vine-users:068945] Re: 起動デ ィスク廃止理由

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068945] Re: 起動デ ィスク廃止理由
  • Date: Mon, 29 Nov 2004 23:46:14 +0900
小川です。

長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> とんでもなく時間が経ってから、このスレッドにつなぎます。小川さんの
> 「[vine-users:068939] Re: rescue mode というのもあります」に返信し
> ようとして、ちょっと調べていたら、ここにつないだ方がふさわしいことに
> 気がつきました。Vine 3.0 では /sbin/mkrescue を使って、起動 CD が
> 簡単に作れます。
> jman mkrescue には書いてありませんが、man mkrescue には --iso
> というオプションが挙げてありました。試してみたところ、
>
>   /sbin/mkrescue --iso

> [...]

長南さん、ありがとうございます。
話題が戻ってきて、知識も増えて、おもしろいです。
mkrescue というコマンドは初耳でした。
私の勉強不足のせいかもしれませんが、
このコマンドは、ほとんど紹介されていないのではないでしょうか。
rescue mode と合わせて、宣伝してほしいですね。

# その間に Vine 3.1 に upgrade しました。
# 私の環境では、またしても幸運なことに mkbootdisk で
# 起動FD ができてしまいました。(kernel は 3.0 よりスリムです。)
# そうなると、なぜ initrd なしで済むのか私には疑問です、、、

おがわゆうじ