[vine-users:069004] Re: Loading sound module (i810 audio) で止まり、ログイン画面ま で進めない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069004] Re: Loading sound module (i810 audio) で止まり、ログイン画面ま で進めない
  • Date: Wed, 01 Dec 2004 20:46:08 +0900 (JST)
長南です。

シングルユーザーモードで起動できるそうですから、根本的な部分には
問題がなさそうです。おそらく、周辺機器の認識か設定あたりでうまく
行っていないのではないでしょうか。

Dell OptiPlex GC のチップセット(グラフィック)が 810E だということは、
ちょっと調べてわかりましたが、ほかのスペックや接続している周辺機器は
どうなっているのでしょうか。インストール時に接続していなかった(その後で
とりつけた)周辺機器はありますか。ついでに、どういうインストールの仕方を
なさったかも、うかがっておいて方がよいかもしれません。グラフィックか
テキストか、フルインストールか最小インストールかといった……。

田中さんのメールより [vine-users:068988]

> あれから、rescue mode で /etc/modules.conf のサウンド部分を
> コメントアウトして再起動しましたら、
> 今度は Checking new Hardware で止まってしまいました。

「新しいデバイスが見つかった。設定をするか」といったメッセージが出る
のではなく、ただ止まってしまったのですか。もし前者なら、サウンドカード
以外は kudzu に設定を任せてしまえばよいと思うのですが……。

# これは好奇心ですが、/etc/modules.conf のコメントアウトした部分
# というのは、どんなふうになっていましたか。

> そして、今度は Starting murasaki で止まりました(T_T)

何かメッセージが出ませんでしたか。次回に linux S で起動したときに
/var/log/messages を調べると、前回止まってしまったときの詳しい
メッセージを知ることができます。murasaki が出していたメッセージを
捜して、その少し前からメールに貼り付けてください。

kudzu や murasaki は Windows でいう Plug and Play のようなものです。
kudzu は固定的なもの、murasaki は PC カードや usb のようなホット・
プラグ関係。ですから、PC カードや usb デバイスを全部引っこ抜いて、
起動してみるという手もあります。起動後に一つづつ接続すれば、murasaki で
何が問題を起こしているのかがわかりますから。

kudzu についても同じことが言えます。「/sbin/chkconfig --add kudzu」で
次の起動時から kudzu が動くようにし、周辺機器を最小構成にしてブート
してみる。それだと、どうなるでしょう(やっぱり止まってしまった場合は、
次回起動したときに /var/log/messages の情報を調べること)。今度は
「デバイスが存在しなくなったから、設定を削除するか」というメッセージが
出るかもしれませんが、そのときは「何も行わない」を選べばよいのですから。

--
長南洋一