[vine-users:069029] Re: Emacs で の VJE の使用について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069029] Re: Emacs で の VJE の使用について
  • Date: Thu, 02 Dec 2004 14:05:17 +0900 (JST)
長南です。

パソコンを始めたときから、VJE 一筋なので、VJE のお仲間ということで
ちょっと補足させていただきます。

MIYAZAKI さんのメールより [vine-users:069021]

まだ、Vine 3.1 にアップグレードしていないので、高島さんにうかがって
しまいますが、Ctrl-Space で日本語変換 ON にはなるのですか。
それならば、リージョン指定には C-@ を使う手もあるわけですが。

> VJEのデフォルトでは「変換」キーとC-spaceが起動キーになってい
> るので、後者を無効とするため、
>
> ・/usr/local/vje30/env/deltasr.key を ~/.vje/ にコピー
> ・そのファイルの「^XK_space=〜」な行をコメントアウト
>  (行頭に‘#’を入れる)
> ・vje再起動
>
> 以上で、「変換」キーだけがVJEの起動キーになります。

単独パッケージの VJE では、キー設定についてマニュアル
/usr/local/vje30/doc/delta.htm の
  「5.3 新しくユーザスタイルを作成するには」
  「5.4 機能キーを設定するには」
あたりに書いてありました。

うちでは、こんなふうにして Shift-Space を変換起動キーにしています。

  $ diff /usr/local/vje30/env/deltasr.key ~/.vje/general.key
  5,6c5
  < @XK_space=F_REV_SPACE F_CNV F_CNV_BCNV F_CNV_BCNV F_CNV_BCNV
  < ^XK_space=F_SCRN F_SCRN F_SCRN F_SCRN F_SCRN
  ---
  > @XK_space=F_SCRN F_SCRN F_SCRN F_SCRN F_SCRN

もっとも、普段は IM として vje を使わず、esecanna 経由で利用しています。

--
長南洋一