[vine-users:069054] Re: VT8235 South Bridge について

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069054] Re: VT8235 South Bridge について
  • Date: Sun, 5 Dec 2004 00:50:49 +0900
白鳥です。自分の場合もGripは初期設定では以下のような
エラーが出ました。

> いま Grip  でmp3ファイルを作ろうとしているのですが
>
> 切り出しツールが正しくありません
> 切り出しの設定を確認してください

私が以前、Gripでmp3ファイルを作ったときのメモをのせておきます。

Gripの設定
以下のソフトをインストール
  # apt-get install cdparanoia (切り出し)
  # apt-get install bladeenc (エンコーダ)

Gripの設定
実行ファイルの項目は、初期設定では
  cdparanoia
と表示されるが、
  /usr/bin/cdparanoai
のように指定しないとGripに認識されない。
bladeencも同様に
 /usr/bin/bladeenc
とする。

また、cdparanoiaを切り出しに用いるときは
-Zオプションをつけると4倍速くらいで、CDを読み取ってくれる。
-Sオプションで読み込み速度を指定できるが、家のPCではこのオプションはう
まく働かない。

後は、初期設定では自動的にサーバーにアクセスしてCDのmp3タグをmp3ファイル
に付けてくれます。しかし、ここで日本語のタグが入力されるとxmmsやWindowsへ
持っていくと、文字化けしてしまいました。文字コードの設定をちゃんとすれば
大丈夫だと思いますが、私の場合はまだうまくいっていません。