[vine-users:069075] Re: VT8235 South Bridge について

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069075] Re: VT8235 South Bridge について
  • Date: Sun, 05 Dec 2004 19:37:06 +0900
こんばんわ、政です。

# 余談です。

y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 後は、初期設定では自動的にサーバーにアクセスしてCDのmp3タグをmp3ファイル
> に付けてくれます。しかし、ここで日本語のタグが入力されるとxmmsやWindowsへ
> 持っていくと、文字化けしてしまいました。文字コードの設定をちゃんとすれば
> 大丈夫だと思いますが、私の場合はまだうまくいっていません。

私の場合は(CCCDでもレーベルゲートCDでもないのに)CDDBサーバが"正確に"
認識してくれない、あるいは登録されていないCDを複数枚、所有しております。

対策として、Gripで「DDJスキャンを実行」というのをすると、~/.cddb/ に
ファイルが作成されますので、それを gedit で開いて自分で曲名等を
(日本語の曲は日本語で)入力しています。

文字コードはUTFのようです、これで作成したデータは xmms でも、WinXPの
MdeiaPlayer でも問題なく日本語で表示されています。

xmms の場合はタイトルバーの所でマウスを右クリックするとメニューが
表示されますので、その中の「オプション」→「設定」を選択すると、
フォントを設定する所がありますので、ここを設定すれば日本語で表示される
ハズです。

同様に、OnScreenDisplay のプラグインを入れている場合もプラグインの
設定の中にフォントの設定がありますので、日本語のフォントを選択すれば
画面の左下に"日本語で"表示されます。

以上、余談でした。

--
政