[vine-users:069132] Re: Vine3.0 でapache他の apt-getupgradeが保留にさ れる

  • From: Toshio Kaneko <kim-t@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069132] Re: Vine3.0 でapache他の apt-getupgradeが保留にさ れる
  • Date: Wed, 08 Dec 2004 13:33:33 +0900
金子@東京足立です。

Satoshi IWAMOTO wrote:

>  db4 のバージョンが
>
>   Vine 3.0 db 4.0
>   Vine 3.1 db 4.2
>
>  と変わっていて、apache が build されたのが Vine 3.1 の環境ですので
>  rpm -Uvh を使っても現状では install 出来ないです。
それで、apt-get で単独でinstallしてもエラーになったのですね。

>  ですので、解決策としては
>
>  1,Vine 3.1 に upgrade する
>  2,Vine 3.0 の環境で srpm を rebuild して、install する
>  3,Vine 3.1 の db 4.2 と互換パッケージの db40 を入れて apache を入れる
>
>  のどれかになると思います。(3番目は自信なし)
apacheを外向きに公開していないメールサーバですので(mailmanを使うので
Firewallの内側からだけapacheを使ってます)それほど緊急性はないと
考えているので、時期を見て3.1にアップグレードをしようと思っているの
ですが。

>  お使いの Vine 3.0 の環境で rebuild が出来るなら、
>  2、が一番影響が少ないと思います。
devel系のパッケージをインストールしていないので現状の該当サーバでの
rebuildは無理ですね。

サポートというか、http://www.vinelinu.org/のErrataが3.xと2.5/2.6に
なっているので、3.1が出たとはいえ、高々3ヶ月で3.0がErrattaに
aptで対応できないというのはつらいですね。
通常のupgradeならともかくdist-upgradeが運用に与える影響も
読めませんし。