[vine-users:069203] Re: Vine-3.1, iBook G4

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069203] Re: Vine-3.1, iBook G4
  • Date: Sat, 11 Dec 2004 17:20:43 +0900 (JST)
のざわです。

vine-users@xxxxxxxxxxx

> 花井@京都です。

まずは cat /proc/cpuinfo の結果から

processor       : 0
cpu             : 7455, altivec supported
clock           : 799MHz
revision        : 3.3 (pvr 8001 0303)
bogomips        : 611.12
machine         : PowerBook6,3
motherboard     : PowerBook6,3 MacRISC3 Power Macintosh
board revision  : 00000002
detected as     : 287 (iBook G4)
pmac flags      : 0000000a
L2 cache        : 256K unified
memory          : 640MB
pmac-generation : NewWorld

> パーティションの設定で、Apple_Bootstrap は用意されてますか?

これに関しては作っているのですが、インストーラーでは MacOSX を認識して
もらえず、linux を起動してから /etc/yaboot.conf を修正して ybin しまし
た。pdisk の結果は以下です。

# /sbin/pdisk  -l /dev/hda

Partition map (with 512 byte blocks) on '/dev/hda'
 #:                type name                   length   base     ( size )
 1: Apple_partition_map Apple                      63 @ 1
 2:          Apple_Free                        262144 @ 64       (128.0M)
 3:           Apple_HFS Apple_HFS_Untitled_3 41507328 @ 262208   ( 19.8G)
 4:          Apple_Free                        262144 @ 41769536 (128.0M)
 5:           Apple_HFS Apple_HFS_Untitled_4  8126464 @ 42031680 (  3.9G)
 6:     Apple_UNIX_SVR2 /                     8000000 @ 50158144 (  3.8G)
 7:     Apple_UNIX_SVR2 swap                   400000 @ 58158144 (195.3M)
 8:     Apple_Bootstrap magicboot               46976 @ 58558144 ( 22.9M)

Device block size=512, Number of Blocks=58605120 (27.9G)
DeviceType=0x0, DeviceId=0x0

これだと、インストール時にも、Linux が立ち上がって yabootconfig を使っ
たときでも /dev/hda3 を MacOSX と認識してくれず、Linux しか選択できま
せん。自分で /etc/yaboot.conf に macosx の部分を書き足して ybin してい
ます。

あと iBook G4 をデュアルヘッド化していますので、yaboot を入れてしまう
と Open Firmware に落ちてしまいます。

boot-empty, unknown word
Apple PowerBook6.3 4.7.7f0 BootROM built on ....
:
 ok
0 >

となってしまい、boot とさせて、yaboot の Bootstrap を出していますが、
Open Firmware に落ちてしまうのを避ける方法はないでしょうか?

> append=" video=novideo"

これなんですが、インストール時に 青い球の上に Vine Linux のロゴが出て、
カーネルメッセージが 10 行程度出ると、あとは真っ暗になってしまいます。
Linux でディスクアクセスを示す、スリープ用の白の LED の点滅があるので、
カーネルは起動しているので、frame buffer がきちんと認識できていないの
かもしれません。

> X は、多分、Vine 3.1 の Xautoconfig4 に iBook G4 のデータが入ってない
> ため(開発段階で、Shaorin 氏の元に iBook G4 がなかった?)にうまく設定
> できないだけではないかと思います。手動で設定してやれば、Vine 3.1 に収
> 録されている X11 (XOrg)なら動くのではないかと思います。

これについては、もうちょっと時間をください。

> AirMac Extreme card は Linux では動かないですね。USB カードを利用する
> と動くものもあるようです。小生のは、旧式の AirMac card なので、無線ラ
> ンも使えます。

有線 LAN では使えましたので、とりあえず、そちらで動かします。

それから、MacOS X の領域を /etc/fstab では auto では自動認識をせず
hfsplus とするとマウントできました。インストーラーでは auto にしている
ために、あとから修正する必要があります。