[vine-users:069204] Re: Vine-3.1, iBook G4

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069204] Re: Vine-3.1, iBook G4
  • Date: Sat, 11 Dec 2004 19:17:09 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: "Satoshi I.Nozawa" <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> あと iBook G4 をデュアルヘッド化していますので、yaboot を入れてしまう
> と Open Firmware に落ちてしまいます。
>
> boot-empty, unknown word
> Apple PowerBook6.3 4.7.7f0 BootROM built on ....

これは、最初の行に unknown word と出てますように、OF に読ませている
起動スクリプトにエラーがあるためです。/etc/yaboot.conf のどこかに間
違った keywords が書き込まれたりしていないか、良くチェックしてみて
ください。Vine に入っている xybin は動きませんでしょうか?これだと
自動で作ってくれ、今まで、エラーでおかしくなった経験はないです。
ただ、どうして macosx のパーティションを認識してくれないのかは分か
りません。うちではそういうことは経験したことないです。

Apple_Bootstrap partition にインストールされる、ブートスクリプト
ofboot.b を(このパーティションは hfs なので、mount -t hfs とすれ
ばマウントできます)調べて見られてはいかがでしょうか。単なる短い
テキストファイルですので、目で見てチェックできます。このスクリプト
の元は、/usr/lib/ybin/ofboot の313行目以降です。

でも OF に落ちても、boot hd:8,yaboot とすれば、起動してくれるのですよ
ね? Apple_Bootstrap に置いている起動スクリプトは bless されないといけ
ないのですが、その辺がうまくいってないという可能性もあるのでしょうか?
Vine は xybin でやってますが、もともとは /usr/sbin/mkofboot でやります
(vine も xybin からこれを呼び出しているだけとは思います)。一度、
このコマンドを使ってみるのもいいかも知れません。/usr/sbin/mkofboot -v
とするだけです。実行すると、起動パーティション(/dev/hda8)を初期化す
るか、と聞いてきますので、もう一度初期化してみる方がいいかも知れません。

> これなんですが、インストール時に 青い球の上に Vine Linux のロゴが出て、
> カーネルメッセージが 10 行程度出ると、あとは真っ暗になってしまいます。

カーネルの radeon driver がよくないのかも知れません。
一つの手は、Vine の Testpkg (ppc) のところに 2.6.9 カーネルが置いてあ
りますので、これを試してみることです。試すだけなら、kernel package の
み(kernel26-2.6.9-0vl2.ppc.rpm)を ivh でインストールすればいいです。
yaboot.conf にこのカーネルのエントリーを作って、label をlinux26 とで
もしておいて、起動時、yaboot のboot: のプロンプトで linux26 とすれば、
このカーネルで起動します。このエントリーを default にしなければ、
linux26 と指定しない限りこのカーネルでは起動しませんので安心です。

このカーネルを使う時の注意は、キーボードインプットドライバーが 2.4
カーネルとは全然違う(2.4 で使っている keyboard driver が 2.6 カーネル
ではなくなった)ので、それなりの対策をしてこのカーネルで起動しない
と、全くキーボードが使えなくなります。(その時でも、ネットワークからロ
グインはできます)

このカーネルでのキーボードの設定は、
/etc/sysctl.conf に以下の行を追加。
dev.mac_hid.keyboard_sends_linux_keycodes = 1

/etc/sysconfig/keyboard は
KEYBOARDTYPE="pc"
KEYTABLE="jp106"
とする。

X は、/etc/X11/xorg.conf で
Section "InputDevice"
        Identifier  "Keyboard0"
        Driver      "keyboard"
        Option      "XkbRules" "xfree86"
        Option      "XkbModel" "jp106"
        Option      "XkbLayout" "jp"
EndSection
とします。

うちの PBG4/550 で使ってみてますが、これでコンソールも、X もうまく動い
ています。ただ、あくまでも Testpkg ですので、まずい点はいろいろあるか
も知れません。