[vine-users:069232] Re: Vine-3.1, iBook G4

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069232] Re: Vine-3.1, iBook G4
  • Date: Mon, 13 Dec 2004 15:30:24 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: "Satoshi I.Nozawa" <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> みたいです。/etc/yaboot.conf に macosx=/dev/hdaXX(brokenosx の有無で変
> 化なし)が記述されていると、Open Firmware に落ちてしまいます。

うーん、おかしいですね。
書いている場所かな、、、どこに書かれてますか?
xybin で作った場合は、
linux に関する image=.... の行のあと、空白行(+コメント行)が
あって、そのあと(yaboot.conf のほとんどおしまいの辺り)、行頭から、

macosx=/dev/hdaXX
brokenosx
(XX は osx のパーティション番号。実際の数字、のざわさんの場合は 3 かな)

となっているだけなんですけど。先頭にスペースが入っているとかないですよ
ね?エントリー毎にその前後に空白行が1行以上あります。
(改行コードがおかしいとかないですよね? でも、OF そのものは、LF の改
行でも、CR の改行でも問題なかったと思います)
yellowdog のをみてみますと、brokenosx はついてませんけど、うまくブート
しています。これの場合は、linux 行より前のところに書いていました。

MacOSX のパーティションは(UFS でなくて) HFS+ ですよね?

> 試してみました。video= は何も設定しなくても、コンソールは途中で消えま
> せんでした。driver が fbdev では X も 16bit は可能でしたが、24bit はだ
> め、それを radeon にすると 16,24bit でも可能になりました。

fbdev で 16bit color までしかできないのは仕様みたいです。

どうも iBook G4 は 2.6.9 カーネルが必須のようですね。

うーん、あとは、yaboot だけだ。