[vine-users:069231] Re: Vine-3.1, iBook G4

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069231] Re: Vine-3.1, iBook G4
  • Date: Mon, 13 Dec 2004 14:54:15 +0900 (JST)
のざわです。

> これは、最初の行に unknown word と出てますように、OF に読ませている

の原因は

> ただ、どうして macosx のパーティションを認識してくれないのかは分か
> りません。うちではそういうことは経験したことないです。

みたいです。/etc/yaboot.conf に macosx=/dev/hdaXX(brokenosx の有無で変
化なし)が記述されていると、Open Firmware に落ちてしまいます。

> とするだけです。実行すると、起動パーティション(/dev/hda8)を初期化す
> るか、と聞いてきますので、もう一度初期化してみる方がいいかも知れません。

インストール CD で debug 用のカーネルを使って何回か初期化したのですが、
MacOSX の部分は、一度も認識されたことがありませんでした。

> カーネルの radeon driver がよくないのかも知れません。

append に radeon or radeonfb としましたが、やはりだめでした。

> 一つの手は、Vine の Testpkg (ppc) のところに 2.6.9 カーネルが置いてあ
> りますので、これを試してみることです。試すだけなら、kernel package の

試してみました。video= は何も設定しなくても、コンソールは途中で消えま
せんでした。driver が fbdev では X も 16bit は可能でしたが、24bit はだ
め、それを radeon にすると 16,24bit でも可能になりました。

一応 USB マウス、キーボードは使えています。