[vine-users:069293] Re: vine3.1 ppc  で、Xの画 面がちらつきます

  • From: Atsushi Ishizawa <ats-is@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069293] Re: vine3.1 ppc  で、Xの画 面がちらつきます
  • Date: Mon, 20 Dec 2004 02:52:34 +0900
石澤と申します.

>お世話様です。小林です。
>iBookのM8860Jを使っております
>
>vine3.1 ppcについてです。
>インストールは難なくできましたが、
>インストール時から画面が全体にちらついており、
>インストール完了後にXが立ち上がっても同様に画面がちらついております。
>文字や画像は読み取れるレベルですが、少々目につきます。
>どなたか、解決策がわかりましたら教えていただければ幸いです。
>よろしくお願いいたします。

私のiBook(M8861J)でも,Xインストーラ,インストール後に立ち上がる
Xの両方で,同様な症状が出ました.Vine3.1のCDからのクリーンインストールです.

ナゼだかは解らない(...)のですが,花井@京都様が[vine-users:069109]で
書かれていたのをまねて,インストール後に/etc/X11/xorg.confの,

Section "Device"
	Identifier	"Radeon Mobility M6 LW"
	#Option	"SWcursor"
	#Option	"HWcursor"
	#Option	"PciRetry"
	#Option	"NoAccel"
	#Option	"ShadowFB"	"true"
	#Option	"UseFBDev"
	Driver	"radeon"
	BusID	"PCI:0:16:0"
EndSection

この箇所で,#Option "UseFBDev"となっている行のコメントアウトを消して
保存し直し,再起動すると,症状は出なくなりました.カーネル等はデフォルトの
ままです.
小林様のiBookと私のiBookは,多分マシン自体にはほとんど差がないと思います
ので,これで上手くいくのではないかと思うのですが….

実は以前,Vine 2.6r1でも同様の症状が出て(ちらつきはもっと酷かったのですが),
手に負えずに諦めた事があったのですが,ひょっとして,と思い,2.6で同じように
XF86Configを修正すると,やはり症状が治りました.今さらな情報ですが.
--
イシザワアツシ / 石澤 篤
ats-is@xxxxxxxxxxxxxxx