[vine-users:069324] smbmount で文字化けする

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069324] smbmount で文字化けする
  • Date: Wed, 22 Dec 2004 23:54:53 +0900
やまだ@三宝寺です。

sambaの問題かも知れないのですが、Vineのパッケージを使って起きる現象なのでこ
ちらに投稿させて頂きます。

LogitecのLHD-LAN160と言うSynologyのNAS OSを使ったNASをVine3.1からsmbmountし
ています。
LHD-LAN160にsmbclientで接続した時は、ファイル名の文字化けはありません。

smbmountした場合に、オプションにcodepageやiocharsetの文字コードを何通りか組
み合わせてやってみたのですが、いっこうに文字化けが直りません。

NASのWebインターフェース上での文字コードは"Japanese SJIS(Code Page 932)"となっ
ていて。
smbclientでVine側から接続した時には、"Server=[Samba 3.0.0beta3]"と出てきます。

これの文字化けの回避方法というのはないのでしょうか。

文字化けが起きているのは漢字のディレクトリ名のみです。

何方か似たようなケースで解決した事があるような方がいらっしゃれば、ポイントだ
けでも御教授頂けないでしょうか。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/