[vine-users:069323] Re: Xプロ トコルによるリモート表示 について(お尋ね)

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069323] Re: Xプロ トコルによるリモート表示 について(お尋ね)
  • Date: Wed, 22 Dec 2004 22:35:19 +0900 (JST)
森口です。またこの質問かぁ〜と思っていたところ、長南さんありがとうござ
います。

From: 長南洋一
Subject: [vine-users:069319] Re: Xプロトコルによるリモート表示について(お尋ね)
Date: Wed, 22 Dec 2004 20:50:58 +0900 (JST)

> [vine-users:067121] Re: Vine3.0にてcannot open display
> http://search.luky.org/vine-users.6/msg07121.html

上記は私が投稿したものなので、多分同じ原因だろうとは思っているのですが、
ssh 接続なら、上記投稿にある gdm の設定変更や、xhost や DISPLAY の設定
なしに、いきなり X 飛ばせると思いますよ。
/etc/ssh/ にある設定ファイルを見ると、Vine のデフォルトは、
sshd_config で X11Forwarding yes、
ssh_config で ForwardX11 yes
となっていますから。
~/.ssh/config ファイルを作っている場合は、こちらも要チェックですけど。

試しに Vine のデフォルト状態で ssh 接続して、いきなり ./test とかやっ
てみるとうまくいきませんでしょうか。私のところで xclock で試した限りで
は、ちゃんと表示されましたよ。

ちなみに test という実行ファイル名は UNIX 系プログラマなら避けると思う
のですが。。。 まあ、投稿用に test と書いただけで本当は違う名前なのか
もしれませんが。

--
森口