[vine-users:069357] Re: CPU100% が長時間続く

  • From: OIKAWA Ataru <nekomimi@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069357] Re: CPU100% が長時間続く
  • Date: Fri, 24 Dec 2004 14:33:58 +0900
及川です。

ps -ef などのコマンドでプロセスの動作状況を確認してください。
ps -ef の場合、「C」の項目の数字が最も多いプロセスがその時点でCPUを最も使用していることになります。
ただし、updatedb という名前のプロセスがCPUを占有しているのなら、それは正常です。
HDDアクセスと共にしばらく時間はかかりますが、やがて終了してCPUを占有しなくなるでしょう。

もし違うプロセスが占有しているようなら、ps -ef の結果を見せて頂けると助かります。

# 他に cron で走って CPU をしばらく占有するようなプロセスってありましたっけ

また、私の場合、AthlonXPに関してはちょっと違った現象に遭遇していまして、
AthlonXP 3200+, nForce2 Ultra 400 を使用していますが、システムモニタで確認していると
常に10%〜20%程度システムプロセスがCPUを占有しているようです。kernel のせいでしょうかね?
Intel CPU では全くそのような現象は発生しませんので。

Nobuaki Saitoh <qqqb7h79k@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 斉藤です。
> Vine3.1を入れてから、しばらく経ちましたが、いろいろ検索しても解決しなかっ
> たので質問します。
> CPU100%になったまま回復しません。
> WinXPとDualBootなので、XPにすると症状は回復しCPUも5%以下になります。。
> 日経Linux2004年6月号やLinuxMagazineなど、持っている雑誌をひっくり返した
> り、検索もしましたが該当する事項が見あたらずに困っています。
> サービスを終了させたりしましたが、一向に改善されませんでした。

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

nekomimi@xxxxxxxxxx
GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC