[vine-users:069358] Re: Xプロ トコルによるリモート表示 について(お尋ね)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069358] Re: Xプロ トコルによるリモート表示 について(お尋ね)
  • Date: Fri, 24 Dec 2004 19:09:51 +0900 (JST)
長南です。

ちょっと蛇足をつけます。

加藤さんのメールより [vine-users:069349]

> 下記の通り、そのままできちんと表示されました。

この X11Forwarding をする場合ですが、うまく実行できるプログラムと
異常終了してしまうプログラムがありませんか。たとえば、Emacs を
起動すると、立ち上がった途端に終了してしまう。そして、「X protocol
error: BadWindow (invalid Window parameter) on protocol request 38」
というエラーが出るのではないでしょうか。mozilla や sylpheed も同類。

そこで /etc/ssh/ssh_config に ForwardX11Trusted yes と書けと言う
こっちの出番なんですが、クリーン・インストールした Vine 3.1 では
必要ないのでしょうか。

[vine-users:067727] Re: Gdk-ERROR **: BadDrawable (SSH)
http://search.luky.org/vine-users.6/msg07727.html

なお、この問題は linux-users ML でも目下進行中ですね。両方の ML で
同時にというのが面白かったので、ご参考まで。
[linux-users:104117] FC3のXサーバにつながらない。
http://search.luky.org/linux-users.a/msg04068.html

--
長南洋一