[vine-users:069379] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル

  • From: fujikawa <fujikawa@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069379] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル
  • Date: Sun, 26 Dec 2004 20:38:35 +0900
田中さん 藤川です

TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> では、いつから、なにをしてから印刷できなくなったのでしょう?
> それとも、旧バージョンの Vine では印刷可能だったということでしょうか?

残念ながら、「何をしてから」が判断できないのです。
Vine3.1をインストールしただけではPSC1350に印刷できず、
Linux de printerの記述にしたがって
#ptal-init setup
を行ったところ印刷が可能となったのです。
その後、ある時点からmozilla,lpr等での印刷ができなくなりました。
どの時点かは、自分でもわからない状態です。

> いずれにしても、プリントキューは送られていて、
> 受けるべきプリンタが無いように見えますね。

その通りだと思います。
CUPSのテストページとOpenofficeはプリンタにデータを送るしくみと
Mozilla,lpr等のしくみが異なっているためではないかと思っているのです
。
このしくみの違いを知っている方がおられたら、教えていただきたいと思います
。

> http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=16846
> を見ると、最新パッケージは 1.7.1 で Vine のものと同じです。
確認できました。
もう少し時間をかけて検討します。

--
藤川 清一
fujikawa@xxxxxxxxxxxxx