[vine-users:069461] Re: rootで kdeハングアップの件

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069461] Re: rootで kdeハングアップの件
  • Date: Sun, 2 Jan 2005 07:14:17 +0900
白鳥です。
こちらでも再現しました。
環境はVine3.1(Vine3.0)からのアップグレードです。
KDEのバージョンはKDEコントロールセンターで確認すると 3.3.1-0vl1 となって
います。

確かに、rootでKDEを選んでloginした後に、logoutすると画面が真黒になり左上
にKLaptopのアイコンが残り、マウスカーソルが表示された状態でフリーズしま
した。マウス、キー操作も全て受け付けなくなりました。

現在、ネットワークを組んでいないので、他のPCからShutdownできるかどうかは
試していません。

ついでに、通常のuserでloginしてKDEのTerminal上でrootになってからlogoutし
てみましたが、こちらは問題なくlogoutできました。

KDEのインストール手順は金塚さんと同じく
ソースリストの最後にextrasとtaskを追加して、
  #apt-get update
  #apt-get install task-kde
としました。