[vine-users:069510] Re: Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069510] Re: Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合
  • Date: Wed, 5 Jan 2005 22:59:17 +0900
まちの です。
これが最初のメールでしょうか...

mail@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 	apt-get install printtool
> で Vine Plus の LPRng をインストールし,
> 	/sbin/update-alternatives --config print

しかされていないのであれば、一度rpm -q vine-printfiltersすると
どうなりますか。

>   Vine 2.6r4 の printtool では日本語テキストの印刷は正常に行
> われます. Vine 2.6r4 で問題ないということは Vine 3.1 の方で
> 何かパッケージが足りていないのでしょうか?

vine-printfiltersのパッケージに
/etc/printcapの設定で使われるフィルタが含まれていたような
記憶がありますが、はっきりとは覚えていません。
vine-printfiltersが必要だった事は間違いないので
もしもインストールされていなければ入れてください。
たぶん、それでテキストは日本語も印刷できると思います。

>   Vine 2.5 の頃からですが, EPSON LP-2200 で web ページ内の画
> 像を印刷すると画像が横に拡大されて印刷されてしまうのですが,
> これはプリンタの問題でしょうか? 画像以外は問題無く印刷される
> のですが…

この件はLP-2200が使うgsのフィルタの問題だと思います。
vine-users:069498に書いたようにフィルタ(ドライバ)を変えれば
プリントは出来ると思います。
LPRngの時のフィルタの名称は覚えていませんが
ESC/Page用のVectorドライバを選んでください。

ただし、vine-users:069501で谷村さんが書かれているように
プリンタのオプションを使用したい場合はダメなモノもあります。
LPRngだとgsのコマンドをスクリプトに書けば使えるモノもあったと思いますが
今は使っていないので私は覚えていません。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx