[vine-users:069538] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069538] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?
  • Date: Fri, 7 Jan 2005 18:04:24 +0900
最初に投稿した大坪です。投稿のことを忘れていて申し訳ありません。

IKEDA wrote:
> これは /etc/inittab の設定によります。このファイルには、kernel から
> 最初に呼ばれる init というプログラムがするべきことが書かれています。
> Linux ディストリビューションによって、この初期設定は異なると思います。
>
> シングルユーザモードの時に sulogin を起動するように設定すれば
> パスワードを聞いてきます。パスワードを聞いてきたときに EOF を
> 入力したり、シングルユーザモードのシェルを抜けると、マルチユーザ
> モードになります。

パスワードを尋ねられる設定を教えていただき有難うございます。
一度試してみたいと思います。
ところで私は未だ single モードがどのような場合に使うのかを良く知らないのですが、
single モードでも、linux system に重大な損害を与えることは出来るのですよね?
(例えば二度と linux を立ち上がらなくするとか)

FUKUHARA wrote:
> あと,いたずらされることを心配するのであれば,BIOS の設定変更にもパスワードを
> かけた上で,フロッピーや CD-ROM ドライブから起動できないようにしておかないと
> 駄目ですね.( たとえば Vine の CD の rescue モードなどを使われないようにするため )
>
> ケースを開けられて,BIOS のパスワードをリセットされることも防ぐために,
> ケースに鍵をかけておきましょう.

single モード以外にもいろいろいたずらされる場合があるのですね。
ところでこれもまた初歩的な質問で申し訳ないのですが、
 Vine の CD の rescue モードはパスワードは不要でしたか?