[vine-users:069543] Re: パッチ を当てたら起動できなくな った

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069543] Re: パッチ を当てたら起動できなくな った
  • Date: Fri, 7 Jan 2005 20:56:24 +0900
白鳥です。

> rpm -Uvh kernel*.rpm
> でインストールしただけで上記URLにあるLILOの設定は
> 行っていません。

> linux
> boot:.....
> でとまってしまいます。
> やはり再インストールでしょうか?

おそらく、今まで使っていたkernelが rpm -Uvh によって消されてしまったのが
原因かと思います。liloの設定を行なっていないということなので、Vine起動時
にliloが古い方のkernelを読み出そうとするが見つからないため起動が出来ない
のだと考えられます。

解決策としては、長南さんの言ったようにVineのCDをrescueモードで立ち上げて、
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade.html
を参考にしてliloの設定を行なえば、起動できるようになるかもしれません。