[vine-users:069588] lokkitを 利用するには

  • From: Osamu Masuda <osamu.masuda@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069588] lokkitを 利用するには
  • Date: Tue, 11 Jan 2005 10:04:40 +0900
初めて投稿します。
 今までFedoraCoreを利用していたのですが、Vineの日本語Fontの
良さとaptの管理がしっかりしているところ及び軽いのでVineに移りました。
 パケットフィルタリングですが、Fedoraのときはlokkitというツールがあって
これで設定をしていました。
 これは設定がGUIで非常に簡単でした。どうもVineにはないようですが
RedHat等のrpmパッケージを取ってくれば使えるものでしょうか?
 ちなみにVineは3.0から3.1にアップデートしています。
 rpmseek.comあたりで取ってこようと思いますが、どのrpmパッケージ
なら利用できますか?(もし可能なら?)

 iptableを利用すればよいのでしょうか、どうもなじめないので
ツールが利用できればと思っています。よろしくお願いします。

 いとつの投稿で複数お聞きするのは良くないかもしれませんが、
karnelのアップデートもaptで自動的には行かずに保留になってしまう
のでしょうか?Fedoraではアップデートできたように思うのですが。

 この場合はapt-get install kernelでアップデートを実施すれば
よいのでしょうか?

 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。