[vine-users:069591] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?

  • From: joe <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069591] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?
  • Date: Tue, 11 Jan 2005 19:20:07 +0900 (JST)
joe です。

From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:069586] Re: linux single モードでは何故パスワードが不要ですか?

> BIOS にPASSWORD をかけたうえでCDROMを使えなくしておくというのは、パソコン
> 操作が不便です。

「CD-ROMが使えない」、という意味ではありません。
「CD-ROMから起動できない」という意味です。

決して、普段の端末利用で不便な思いをすることはありません。

bios にパスワードをかけても、ブートするたびにパスワードを
入力する必要はありません。biosの設定を変更する時にのみ
必要になるだけです。biosにはパスワードを設定しておきましょう。

> ケースに鍵をかけてパソコンを開けられなくしていてもその鍵を
> こわされては意味がありません。いずれにせよ、パソコン室に侵入されたら
> おしまいということでしょうか。最終的にパソコンを持っていかれたら
> それまでですので。

そのとおりです。

しかし、ここまでしている「個人ユーザ」はあまりいないと思います。
「本当はこのくらいの心構えが必要なんですよ」くらいの意味で
書かれた発言だと思います。

気を悪くせずに、設定していきましょう。

--
joe
mailto:free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx