[vine-users:069574] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069574] Re: linux single モードでは何故パスワード が不要ですか?
  • Date: Sun, 09 Jan 2005 23:01:39 +0900
福原です.

Satoru Otsubo wrote:

> ところで私は未だ single モードがどのような場合に使うのかを良く知らないのですが、
> single モードでも、linux system に重大な損害を与えることは出来るのですよね?
> (例えば二度と linux を立ち上がらなくするとか)

シングルユーザモードでも,というより,シングルユーザモードならば,の方が
正確でしょう.シングルユーザモードではルート権限があるわけですから,
何でもできると言っていいでしょう.

> ところでこれもまた初歩的な質問で申し訳ないのですが、
>  Vine の CD の rescue モードはパスワードは不要でしたか?

「Vine の CD の rescue モード」というのは,ハードディスクに入っている Linux
とは別の Linux を使うことになるので,ハードディスクに入っている Linux
のパスワードは関係ありません.

Vine の CD でインストールする場合,CD に入っている Linux が起動して
以下のようなことをしています.
  1. / 用のディスクのパーティションを作成する
  2. / 用のディスクのパーティションにファイルシステムを作成する
  3. / 用のディスクのパーティションをあるディレクトリに mount する.
  4. / 用のディスクのパーティションにファイルを書いていく.

rescue モードでは,上の 1, 2, 4 は実行しないで,3. だけ実行する
ことができます.そうすればファイルの読み書きは自由に出来ますし,
chroot すれば,シングルユーザモードと同じことが出来るでしょう.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>