[vine-users:069741] Re: hplip とhpdeskjet 5160

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069741] Re: hplip とhpdeskjet 5160
  • Date: Sun, 16 Jan 2005 22:53:53 +0900
まちの です。

arima <arima-tk@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> で見ると、hpdeskjet 5160はhpijs(vine3.1ではhipjx-1.7.1-0v120)ではなく、
> hplipの方でsupportされているそうです。

ん?
それは誤解だと思います。
hpisj-1.7.1+foomatic-ppd-hpijs-3.0.2でサポートされています。
hplipはhpojの後継として開発されているようですが。

> ところが、hplipはvineのrepositoryには存在しないようです。printerが使え
> ないのは致命的なので、hplipをvine3.1のrepositoryに入れていただけないで
> しょうか。

この週末の合間にちょっと見てみたのですが
Vineにはいろいろ足りないパッケージ(python関係)が多くて
頓挫しています...m(_._)m
# どうも自分の持っていない環境のモノはやる気が...

> このprinterはredhat 9 でも、fedora core3でもsupportされています。vine3.1
> のhpijsが他より新しいので、問題がおこっているようです。

これは誤解で最初に書いたように
Vine3.1でも対応しているはずです。
私の環境(3.1はないのでSeedですが)ではcupsから選択できます。

もしかしたらfoomatic-ppd-hpijsがツリーにないとかですか?
それならばfoomaticのSRPMをrebuildするか
(非常に時間がかりますけども)
foomatic-dbパッケージをインストルーして必要なppdを作るか、
一番簡単な方法はwww.linuxprintig.orgからPPDを持ってくる方法でしょう。
(rootで/usr/share/cups/model/に置けば良いです)
# Seedの方にはfoomatic関係はfullで置いてあるのですけども...

> 結局vineのrepositoryで、apt-getをやったのですが、困ったことにPyQtが見
> つからないので、これをriverbankのsiteからdownloadしました。ところがこ
> れのinstallにはsipが必要で、これのmakeで挫折しました(あまり長くなるの
> でこのいきさつは省きます)。

PyQtは手元にはパッケージを作ってあります。
SeedPlusの方なら近日中に置けます。
hplipはまだですが...

少なくともhpdeskjet 5160を使うためだめならhplipは不要です。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx