[vine-users:069746] Re: hplip とhpdeskjet 5160

  • From: arima <arima-tk@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069746] Re: hplip とhpdeskjet 5160
  • Date: Mon, 17 Jan 2005 01:48:22 +0900
まちの 様、hp deskjet 5160使用者の有馬です。

> GUIの設定ツールを使用しないのであれば
> PyQtとかは必要ありません。

確かにそれなしでconfigureとmakeまでは通りました。

> hplipはそのままではファイルの配置も少しおかしいですし、
> hpojと共存可能だがdaemonとしては切替えないと使えないとか、
> hopjやhpijsの既存のファイルをかなりぶつかります。

さきほど福原様には報告したのですが、make installでerrorになりました。
上のようなことが関係があるのでしょうか。

> 少なくても今はhpijs+hopjでHPのインクジェットプリンタ系は
> 問題ないと思っているのですが、hplipじゃないと使えない機種って
> あるのですか?

hp deskjet 5160はhplipでしかsupportしていないと、hpinkjet.sourceforge.net
に出ていますし、現に私の所のvine3.1には、そのdriverは見あたりません。
実はhpojというのは知らないのですが、後でvine3.1にlog inしたとき、調べて
みようと思っています。

> # hplipにするとパラレル接続のHPのプリンタは使えなくなります。

deskjet 5160には、もともとparallel端子はついていません。