[vine-users:070014] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策

  • From: Ken Harada <kenhrd@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070014] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策
  • Date: Wed, 26 Jan 2005 14:20:20 +0000 (GMT)
原田@葉山と申します。

shunta> 電波が強かったためか、隣の部屋の回線と繋がってしまった訳ですが、こんなと
ブロードバンドとセットで設置される無線LAN機器は業者がデフォルト
で設置して行って(自分で買ってきても同じ?)WEPもかかっていない、
クライアントの制限もしていないで、「つながってしまう」ことがある
そうですが、プライバシーやセキュリティを考えると自分で設定して
WLANカードのMACアドレス制限とWEP適用、そしてSSIDの変更は必須だと
思います。隣り近所がやっていなくても、ご自分は設定した方がいいで
すし、そうすると間違って「つながってしまう」ことは減るのではないで
しょうか。

... と、ここまで書いてフト、「隣りの部屋のアンテナ」もご自分の管理
下のもの(つながってよい=つながるべき)なのかも知れない、と気附き
ました。そうすると、ツールがあると便利ですね。

# 他人のアクセスポイントに繋いだりすると不正アクセス禁止法違反になる
# 可能性があります。

shunta> き、電波を受信しているアンテナの一覧を見るためのソフトウェアをご存じない
Googleで検索しますとWindows上でポピュラーなものが出てきます。
Linuxで動くものもあるようですね。また、アンテナ設置工事用に使う
感度調査ソフト(商用)のデモ版もあるそうです。

Network stumbler
Air Magnet
VisiWave
その他