[vine-users:070083] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070083] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策
  • Date: Fri, 28 Jan 2005 00:40:27 +0900
長谷です。

> 原田@葉山と申します。

こんばんは

無線 LAN の出力はそんなに大きくないですよ。
きちんと日本では 10mW と決められています。
2.4GHz の 10mW というのは、良くて 200m かそこらかというもの
です。

ところが混線する、というのには、実はこのような理由が存在します。

1.2.4GHz のチャンネルは 14ch あって、無線 LAN では 20MHz の
  帯域幅を使用しますが、セパレーション(周波数間隔、5MHz)が
  十分取られていないので、混信せずに計算上同一エリア内で
  使用できるのは4〜5チャンネル程度に限られる

2.14ch 目というのは日本独自の規格な為、それを想定していない
  ハードウェア、ドライバで使用できないことがある(せっかく
  バンドの端にあるのに...)。

3.日本では 10mW であるがアメリカでは 200mW まで(最近1Wまでに
  なったのだったかな?)なので、それをパワー制限しないで日本に
  出荷しているベンダーがあるらしい

4.そして 200mW も出ているとビルを回折するなどで意外と遠く
  まで届くことがある

からです。

従って混信するような場合は、隣家がどこのチャンネルを使って
いるのか見極めて、そこを避けて設定するのが良いでしょう。
例えば、隣家が6chを使っているなら自分は1chまたは14ch
に逃げるとか、ですね。

#隣のチャンネルというのは上記の理由により混信していまいます。

> # 他人のアクセスポイントに繋いだりすると不正アクセス禁止法違反になる
> # 可能性があります。

総務省の「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」を読む限り
では、知らないで接続してしまった場合は罰則の対象にならない
ように見えますが...。
(だからといってしてていいものではないんですが)

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>