[vine-users:070015] Re: ソフト ウェアraidで 嵌っています。(困ってい ます。)2

  • From: ゆん <woody@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070015] Re: ソフト ウェアraidで 嵌っています。(困ってい ます。)2
  • Date: Wed, 26 Jan 2005 23:38:21 +0900
わたなべさま、はじめまして
山崎です

僕も、昔、これで悩んだことがあります。

initrdからの起動の原理ってご存知かもしれませんが、
initrdのイメージファイルの中に小さなLinuxシステムが入っていて、
それが起動して、モジュール等を読み込んで、ハードディスクのLinux
が起動するようになっているんです。

それなので、initrdイメージの中に、必要なモジュールが入っているの
か、確認する必要があると思います。
カーネルパニックのエラーも、initrd内で起きているようなので、
そこから解決していくのがベストだと思います。

	gzip -cd /boot/initrd-*.img > /tmp/initrd-*
	/sbin/losetup /dev/loop1 /tmp/initrd-2.2.5-15
	mkdir /tmp/loop
	mount /dev/loop0 /tmp/loop

でイメージファイルの中が覗けると思いますので、
解決に繋がるのではないかと思います。

--
ゆん
woody@xxxxxxxxxx