[vine-users:070078] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策

  • From: 須々木俊太 <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070078] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策
  • Date: Fri, 28 Jan 2005 00:16:44 +0900
Ken Harada said the following on 2005年01月26日 23:20:
> そうですが、プライバシーやセキュリティを考えると自分で設定して
> WLANカードのMACアドレス制限とWEP適用、そしてSSIDの変更は必須だと
> 思います。

今回のアンテナですが、導入した業者は私ではありません。
確かにおっしゃる通り、設置の際に何も設定していかない業者が多いのです。
ですからご縁のある方の無線LANアンテナには、MACアドレス制限だけはかけて歩
いています。

ですが、これちょっと問題もあるのです。新しい無線Lan端末が入るたびに呼び
出されまして、「設定してちょうだい」と頼まれます。
念入りなガードをかけると、新規端末をどこかで購入してきては呼び出す人の多
いこと多いこと、、。
大抵はブラウザに設定画面をbookmarkさせて手順を教えるのですが、、、。

ちなみに、同じ802.11b/g準拠なのに相性が悪いのか、何か独自の暗証化でもし
ている為なのか、接続できない事例も多くて悩みの種です。

> Linuxで動くものもあるようですね。また、アンテナ設置工事用に使う
> 感度調査ソフト(商用)のデモ版もあるそうです。
情報をありがとうございました。

--
須々木俊太