[vine-users:070034] Re: 2.6 ppc から3.1への dist-upgrade

  • From: 須々木俊太 <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070034] Re: 2.6 ppc から3.1への dist-upgrade
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 10:01:08 +0900
OYAMA Hiroyasu said the following on 05.1.27 9:30 AM:
>  Vine Linux 2.6をインストールしたPowerMac 7220(4400同等だったと思いま
> す)を3.1にdist-upgradeしようとしたらエラーになってできません。mlや
> googleで検索しても、無事アップグレードできたという記述を見つけられず、実
> 行した方がいらっしゃるものなのか、便りの無いのは無事の知らせで問題がない
> から報告がないのかわかりません。
Vine2.6から3.1にアップグレードする場合、問題となるのは
1.glibcが2.2->2.3
2.rpmが3.*->4.*
といったところです。実はこの部分に関わる問題が多くて、実のところdist-
upgradeするより、各環境ファイルをしっかりバックアップしてから新規にイン
ストールした方が無難という所もあります。

私はまだ3.0も出る前に、どうしてもglibc2.3にVinePPC環境を移行させたくて、
VineSeed化に悪戦苦闘したことがあります。
その時の記録は
[vine-users:065838] Re: PPC Seed 化について(Was Re: インストールCD作製法)
をご覧頂けると解りやすいと思います。hermitageさんに感謝です。

結果として私はこの方法で成功しましたが、構成によっては違った結果が出るこ
ともあります。大切なデータは必ずバックアップをとってから行うようにしてく
ださい。わたしは40回以上2.6インストール->Seed化失敗を繰り返しました。(恥)

--
須々木俊太