[vine-users:070033] Re: 文献整 理ソフト

亀岡と申します。

From: Takashi Shiihara/椎原 隆 <c_hara@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:070027] Re: 文献整理ソフト
Date: Thu, 27 Jan 2005 08:59:44 +0900

> 論文作成にLaTexやemacs等を用いる利点はどこにあるのでしょう?

TeXを使った文書作成はプログラミングに似ています。
例えば、ワープロで下線を引くという機能を使うかわりに、この部分に下線を
引くというコマンドをソース中に記述します。
TeXで組版された文書は見映えがとても美しいので、
内容がしょぼくてもなんだかすごいレポートや論文に見えてしまいます:)
数式の美しさと記述能力はMS Wordの数式エディタとは較ぶべくもないので
意味もなく数式を書きたくなります。

EmacsはTeXソースの作成用途に限らず、エディタとしての機能があまりに素晴
らしいために広く使われているわけですが、その良さがが分かるまでには少し
の間だけ我慢して使い込む必要があるかもしれません。
私ははじめてEmacsに触れたときなんじゃこりゃと思いましたが、今ではEmacs
以外のエディタを使う気はしませんし、Emacsのキーバインドが手に染み着いています。

--
Satoru Kameoka