[vine-users:070048] Re: 電源が おちない 解決!

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070048] Re: 電源が おちない 解決!
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 15:25:52 +0900
長谷です

こんばんは

> ご指摘のメールを取り寄せましたが、
> 私の現象とはちょっと違いました。

お気に障ったのなら謝りますが、多分そうだろうと思っていました。
マザーボードが比較的新しいようでしたので。
ただ、提供される情報の中に、BIOS の日付の情報が必要ではなか
っただろうか、ということです。

例のスレッドでは

> /usr/src/linux/arch/i386/kernel/dmi_scan.c の中で、
>
>    #define ACPI_BLACKLIST_CUTOFF_YEAR      2001
>
> と定義されていました。
> BIOS の日付が2001年未満(=2000年まで)の場合、ACPI はデフォルトで
> disable されるようです。

とハラダさんが調べてくださってますので、旧い BIOS と lilo
の組み合わせなら acpi=force で解決します、ということです

GRUB をお使いだったのを見落としてました。
私は GRUB は使ったことがないので、トンチンカンな回答になった
ようです。すみませんでした。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>