[vine-users:070076] Re: 文献整 理ソフト

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070076] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Fri, 28 Jan 2005 00:05:39 +0900
長谷です

こんばんは

>   この手の話は、好みの部分が大きいのですよね。

結局そういうことですなんですね。

>   LaTeX の場合、その使いまわしが楽だと思います。例
> えば Enter キーのキートップを表示する定義等は、再
> 利用が非常に楽です(ファイルにかいておいて必要なと
> きに include するだけなので)。
>   慣れの部分もありますけど、ノウハウをライブラリ化
> しやすいのは、LaTeX というのが私見です。

なるほど、良くわかりました。

> Word98
> 位のときは図が行方不明(LaTeX みたいに後ろに行くの
> でなく、本当に行方不明になるんです)になったり、A4
> で 30 ページ等の文章を作ると激的に重くなって来まし
> た(当時としては比較的ハイエンドの PC にも関わらず)。

本当ですか? Word97 の時でもそんなことなかったですよ。
OS が Windows98 (Second Edition ではない)とか、メモリが128
MB位しか積んでなかったとかいうのなら、分かりますが。

Windows マシンはその時売っているものがハイエンドだった、と
言っても極端な話 CPU が劇速なだけで、メモリが随分足りない
ものが多かった様に思います。

>   何より困ったのは、プリンタ(ドライバ)が変わるだけ
> で組版の内容が変わる場合があって、かなり閉口しまし
> た。

これは実際には経験したこと有りませんが、あり得るかと。
プリンタドライバの出来にも左右されるようですし。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>