[vine-users:070077] Re: LaTeX or Word ? (Re:文献整理ソフト )

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070077] Re: LaTeX or Word ? (Re:文献整理ソフト )
  • Date: Fri, 28 Jan 2005 00:05:39 +0900
長谷です

> 喜多です。

こんばんは

> # この手の話題は個人的には結構楽しかったりします。(^^;

Vine の話題?から随分ずれているのだけど、いいのかな。

> ・タグをそのまま打ちたい   :  LaTeX 派
> ・オーサリングツール(ホームページビルダーとか)を使いたい  :  Word 派

うーん、ちょっと乱暴な分け方のような^^;

それを言うなら私は Word 派になってしまいますが、Windows に
しか出来ないものもあるし、Linux にしか出来ないものもある
(というより向いているというべきかな??)と思うので、使い分
けているつもりですけど。

必要であれば Mac も PC-98x1 も使います<私

> HTML (LaTeX) のファイルを作るときは,
> CSS (スタイルファイル) を使ってすっきり書きたいし,

でもオーサリングツールも、最近のものは CSS が書けますし...
テンプレートで用意されて居たりするし。

ついでにいえば XOOPS などで Web を作ってしまうならば、極端に
言うならば、テンプレートを借りるならあまり CSS を意識しなく
ても出来てしまいます。

私は最初は HTML も CSS もテキストエディタで全部タグ打ちして
ましたが、あまりの作業量の多さに閉口して辞めました。

> テキストファイルの利点で,Perl スクリプト等,自分で作ったプログラムで
> 自動生成や解析とかも出来ますからね。

それは便利ですね^^;

> # Vine に OpenOffice.org が標準で入るようになってからは
> # テンプレートとして提供されている .doc や .ppt で書類を作って済ます
> # 多くなってきましたが。(^^;

うーん、あれは Sun の StarSuite が元なんでしょう?
Linux の Desktop に本格的な Office アプリケーションが乗った
という意味では評価できるんですが、やはり Word には比べるべく
もないですが...。残念ですけど。

> Word は DTP ツールとは言い難い面がある
> (出力するプリンタによって微妙にレイアウトが崩れていらいらしたりする)
> というのもあまり嬉しくないところですね。

というより、DTP ツールじゃないんですよ、元々。
機能が追加されてそういう使い方もできるようになってしまった
のが却ってどうかな?という感じです。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>